kakera novel

オリジナル恋愛小説のちまちま更新ブログ。

今日は節分、恵方巻。今から巻き寿司巻きます。

f:id:acme0:20220203154127p:plain

こんにちは。

まだまだ寒い日が続きますね。今日は節分ということで、これから恵方巻を巻きます。料理をかじっていたこともあって、巻き寿司を巻くのは、楽しいので好きです。2022年は壬(みずのえ)。今年の恵方は『北北西』だそうです。

 

サイト作り

先日から、ちまちまと小説を掲載するサイト作りをしていました。

独自ドメインを取得して、自分のホームページを作成しようかなと思っていましたが、何分、飽き性な性格なので、更新続けられるかわからない。なのに、毎月サーバー代、独自ドメイン代がかかることは避けたい。

ならば、始めは無料ブログでいいんじゃないだろうか。そんな思いで、長い間、他サイトをはてなブログで利用しています。やっぱり更新のしやすさ使いやすさの点で、はてなブログはとても良い。ブログなら、日記なら、アメブロはてなブログでも良いのですが、ちょっと物足りなさを感じていました。

 

Blogger

そんな時、見つけたGoogleのサービスーーBlogger

Googleアカウントを持っていれば、無料ブログが作れます。さすがGoogle。調べてみれば、いろんなサービスが目白押し。

Blogger

Googleフォーム

Google翻訳

Googleマップ

Googleフォト

Gmail

などなど、有名なGoogle翻訳Googleマップを始め、いろんな機能が使えます。

ただ、無料ブログにありがちなブログサービス終了の可能性は否定できません。

集客効果は少なそうですが、広告表示がないので、今のところ、Bloggerで、小説サイト作成に臨んでいます。

 

それでも、いつか独自ドメインで自分のホームページを運営する。これが、長年の私の夢です。